興味な生活の物
日々、気づいた欲しい物や良いものをご紹介。 デザイン、アート、雑貨、家電、音楽など。
スポンサーサイト
ディーナー&ディーナーの試み
あまり時間が無かったんだけど
近くに寄ったので
今日はオペラシティで開催されている
『都市へ仕掛ける建築
ディーナー&ディーナーの試み』を
見てきました。
スイス・バーゼルを拠点に
ヨーロッパ各地で活動を展開する設計事務所
ディーナー&ディーナー(D&D)の展覧会。

まず入り口でD&Dの解説が載ったブックレットを
受け取り、中へ。
木製の都市模型がいくつも並んでる部屋。
説明も何も無いので入り口でもらったブックレットを
頼りに解説を読むも途中で疲れて来たので
次の部屋へ。
平台に図面等のコンペ用の資料が置かれている。
途中まで一生懸命見ていたのだが
大量すぎて途中で断念。
次のセクションは素材のサンプルやモックアップが
並んでいる。
とにかく、どの展示もほとんど説明が書かれていないので
見る方は大変でした。

D&Dの作品は登録商標のように掲げた
有名建築家の「強い」建築作品とは逆に
建物は新築であれ改築であれ
現存する都市の一部にならなければならないと
考えるスタイルを持っています。
パッと見は派手ではないけれど
やはりプロの仕事ぶりで、どれもカッコイイ。

ただ展示方法もう少し工夫すれば良かったのでは…。

とはいえD&Dの考え方はあらためて都市と建築の関係性を
考えるキッカケになりました。
見に行かれる方は時間がたっぷりある時をオススメします。



DIENER & DIENER ARCHITEKTEN
http://www.dienerdiener.ch/

東京オペラシティアートギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
ブログ王ランキング



テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
トラックバックどうも有難うございました。
D&D展、見応えは確かにあったのですが、
やはり観ていて疲れましたし、
展示方法に工夫の余地があるように思いました。
ここでも書かれていた、村野藤吾展の方が正直面白かったです。

多種多岐に渡る職業についておられるようで、
そんな中でのブログ更新はなかなか大変かもしれませんが、
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2009/03/08 (日) 02:23:23 | URL | minamimusashi #-[ 編集]
minamimusashiさん
コメントありがとうございます。
D&D展は正直疲れました。
D&Dのやっている事はとても興味深いのですが
展示方法をもっと考えればもっと多くの人に
伝える事ができたのでは…、と。
村野さんの展示はこじんまりとはしていましたが
村野藤吾の魅力が充分伝えられていたと思います。
ブログの更新は時間がある時にテキトーに
やっています。
もっと本当は書きたい事もあるんですが
ほどほどに(笑)
2009/03/09 (月) 04:08:14 | URL | electrox #3LHm8wtc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私はグラタンの表面の焦げ目をパリパリ割るのが好き。 ちょっと古いネタですが宮沢り
2009/03/06(金) 23:02:01 | 今日の献立ev.
2月も早くも後半に突入。そんな中で先週は、●安藤忠雄建築展[挑戦―原点から―]の大阪巡回開催が先週11日(水・祝)より開幕。(東京の会場の目玉だった、住吉の長屋の原寸大模型は展示されず)●東京オリンピックの主競技場イメージ公開●中国中央電視台(CCTV)新本
2009/03/08(日) 02:08:07 | 南武蔵発ぶろぐ
copyright © 2005 興味な生活の物 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
