興味な生活の物
日々、気づいた欲しい物や良いものをご紹介。 デザイン、アート、雑貨、家電、音楽など。
そうすけのこと大好き!
ちょっと時間があったので
友人とその子供×2と「崖の上のポニョ」観てきました。
とってもかわいい映画で、絵本を動画で観ている感じ。
観終わったあとは、ほのぼのした気持ちになれました。
まだ観ていない人もいるだろうから内容は内緒。
で、藤岡藤巻と大橋のぞみさんの歌う
崖の上のポニョ。
友人がCDを買ったので友人宅で聴いていると
子供はすぐ覚えちゃうんだね。
大合唱(笑)
その後、30回ぐらいループして
ようやく大合唱が終わりました(笑)

『崖の上のポニョ』
作詞:近藤勝也・宮崎駿 作曲:久石譲

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子
ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン
おててはいいな つないじゃお!
あの子とはねると 心もおどるよ
パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子
フークフク いいにおい
おなかがすいた 食べちゃお!
よーくよく 見てみよう
あの子もきっと見ている
いっしょに笑うと ホッペがあついよ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
崖の上にやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ 女の子
まんまるおなかの元気な子


↓宮崎駿さんのプロフィール
1941年、東京都生まれ。
1963年東映動画(現・東映アニメーション)入社。
「太陽の王子 ホルスの大冒険」('68)の
場面設計・原画等を手掛け、
Aプロダクションに移籍し「パンダコパンダ」('72)の
原案・脚本・画面設定・原画を担当。
'73年に高畑勲らとズイヨー映像へ。
日本アニメーション、テレコムを経て、
'85年にスタジオジブリの設立に参加。
その間「アルプスの少女ハイジ」('74)の
場面設定・画面構成、
「未来少年コナン」('78)の演出などを手掛け、
「ルパン三世 カリオストロの城」('79)では
劇場作品を初監督。
雑誌『アニメージュ』に連載した自作漫画をもとに、
'84年には「風の谷のナウシカ」を発表、
自ら原作・脚本・監督を担当。
その後はスタジオジブリで監督として
「天空の城ラピュタ」('86)、
「となりのトトロ」('88)、
「魔女の宅急便」('89)、「紅の豚」('92)、
「もののけ姫」('97)、
「千と千尋の神隠し」('01)、
「ハウルの動く城」('04)といった
劇場用アニメーションを発表。
中でも「千と千尋の神隠し」は
第52回ベルリン国際映画祭金熊賞、
第75回アカデミー賞長編アニメーション映画部門賞を
受賞しており、
第62回ベネチア国際映画祭では栄誉金獅子賞を受賞。
著作に『トトロの住む家』(朝日新聞社刊)
『シュナの旅』『何が映画か』(黒澤明氏との対談集)
『もののけ姫』『出発点』
『虫眼とアニ眼』(養老孟司氏との対談集)
(以上、徳間書店刊)
『折り返し点』(岩波書店)。

こうして見ると改めて宮崎駿さんの凄さがわかります。
監督をされたものはすべて観たことある作品。

まだ観てない人は観てみてね。



崖の上のポニョ
http://www.ghibli.jp/ponyo/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログ王ランキング


テーマ:崖の上のポニョ - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
訪問ありがとうございます。
私もポニョみました。
宗介がかわいいですね。
応援させていただきました。
2008/09/01 (月) 23:11:33 | URL | トマトさん #-[ 編集]
トマトさん
コメントありがとうございます。
宗介のまっすぐな所
とてもかわいかったですね。

2008/09/03 (水) 11:06:42 | URL | electrox #3LHm8wtc[ 編集]
はじめまして^^
こんにちわ。
『ポニョ』観られたのですね☆
観たい♪と思い、子供を連れて映画館まで
足を運んだのですが↓↓やってませんでした;o;
(こちらは田舎なので・・)
是非、観てみたいです☆
歌♪かわいぃですよね^^
一度聞くと、耳に残っちゃいますし・・
我が家でも歌ってますよぉ。。
もちろん!ループです^^;
2008/09/03 (水) 14:33:50 | URL | boo-chansママ #UbCtKfmc[ 編集]
はじめまして。
boo-chansママさん
コメントありがとうございます。
小さな子が歌っていると、とてもかわいいですね。
ポニョ面白いので是非お子さんと観てみてくださいね。
2008/09/05 (金) 14:33:49 | URL | electrox #3LHm8wtc[ 編集]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/13 (土) 12:53:41 | URL | サトシ #-[ 編集]
おはようございます。
はじめてコメントさせていただきます。
実はポニョ私も観に行ったのですが、(小3の娘と)疲れていたのかはじめの30分位から記憶が…。
「宗助に会いに行くー、宗助に会いに行くー」というせりふが耳に残っていて、その夜は夢に見ました。
また、ビデオが出たらじっくり観たいです。
また寄らせてください。
2008/09/14 (日) 07:03:21 | URL | ira #-[ 編集]
サトシさん
ちょくちょく見ていただいてくださって
ありがとうございます。
また遊びに来てね。
応援ありがとう!

iraさん
コメントありがとうございます。
寝ちゃったんですね~(笑)
娘さんは最後まで観れたんでしょうか?
とてもかわいい映画だったので
ビデオで是非じっくり観てくださいね。
2008/09/14 (日) 18:32:25 | URL | electrox #3LHm8wtc[ 編集]
初めまして!
タグありがとうございました☆
まだ初心者で使い方があまりわからずすみません^^;
でも嬉しかったですv-238
他のブロガーさんとコミュニケーションが取れてよいですね!
ポニョ私も観ました
ほのぼのして可愛らしい映画でしたね(^^♪
2008/09/17 (水) 07:52:45 | URL | *kayo* #-[ 編集]
kayoさん
コメントありがとう。
ポニョかわいい映画でしたね。
またコメントいただけるとうれしいです。
2008/09/21 (日) 10:53:28 | URL | electrox #3LHm8wtc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...
2008/09/03(水) 13:10:40 | Memoirs_of_dai
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた...
2008/09/03(水) 13:17:41 | 日々“是”精進!
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...
2008/09/03(水) 13:40:03 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
2008/09/03(水) 13:51:10 | Sweet*Days**
ポニョ、かわいいねぇ [:楽しい:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく
2008/09/03(水) 15:42:41 | じゅずじの旦那
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。 崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある日...
2008/09/03(水) 17:23:01 | ともやの映画大好きっ!
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...
2008/09/03(水) 20:14:09 | 富久亭日乗
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あまりにもビッグバジェットとなってしまった宮崎作品は、    多
2008/09/03(水) 20:35:32 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
崖の上のポニョ サウンドトラック◆プチレビュー◆宮崎アニメが原点回帰。現代社会を5歳の子供の心でリロードし、次世代への希望を託す物語だ。 【65点】  崖の上の一軒家に住む宗介は5歳の男の子。ある日、海辺で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたさかなの女の...
2008/09/03(水) 21:23:41 | 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/ccc5e960aab28c13b2a5b6bc96296da8
2008/09/03(水) 22:20:43 | いい加減社長の日記
崖の上のポニョ’08:日本 ◆監督・原作・脚本: 宮崎駿「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」◆声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ◆STORY◆海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶
2008/09/03(水) 23:44:01 | C\'est Joli
  生まれてきてよかった。   ■海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある時
2008/09/04(木) 02:22:00 | 唐揚げ大好き!
魚の女の子ポニョは、好奇心から父親の船を飛び出し、一人海の中を流されていく。5歳の少年・宗介は打ち上げられたポニョを見つけ、ポニョに「僕が守ってあげる」と約束する。宗介と接するうちに宗介に対する明確な好意が芽生えたポニョは、人間になりたいと強く願うよう...
2008/09/04(木) 07:17:08 | 5125年映画の旅
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育
2008/09/14(日) 19:57:42 | ミチの雑記帳
copyright © 2005 興味な生活の物 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
