興味な生活の物
日々、気づいた欲しい物や良いものをご紹介。 デザイン、アート、雑貨、家電、音楽など。
若冲展
京都の相国寺(しょうこくじ)ってお寺の境内の
承天閣(じょうてんかく)美術館で
行われていた「若冲展」に行ってきました。
最終日ということですごい人でしたが、
ふすま絵とかの展示もすごく良かったです。
作品は色がすごくきれいで、繊細で力強くて。
それはそれはすごいなぁと。
あと作品のモチーフがとてもユニークな物も多いので
普段は展覧会にあまり行かない人なんかも
かなり楽しめたんじゃないかな。
あと、ギャラリースコープ持ってる人結構いるんだなぁと。
ちょっと気恥ずかしい気もするけど自分も欲しいなぁ。
それと、展覧会カタログ買ったんだけど
印刷がイマイチな気がしたのは自分だけでしょうか?
伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)は江戸時代の京の絵師で
写実と想像を巧みに融合させた「奇想の画家」として
曾我蕭白(そが しょうはく)とか
長沢芦雪(ながさわ ろせつ)なんかと
並び称せられる人なんだってさ。
とにかく日本画ってのはかっこいいなぁと。
あと、名古屋の愛知県美術館で
プライスコレクション「若冲と江戸絵画展」が
6月10日までやってるので行きたいんだけどなぁ。
有名な鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)も
展示されているらしいので是非ホンモノ観たいなぁと。
しかし、ジョー・プライス氏は大金持ちだな。
家のお風呂もすごいらしいし。





伊藤若冲
http://jakuchu.jp/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログ王ランキング



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
初めまして。すごいブログですね。もしよかったら、相互リンクさせてください。私のほうにはもうしておきましたので、もし。迷惑であればメールをお願いします
2007/06/07 (木) 00:37:59 | URL | saito321 #-[ 編集]
saito321さま
すごいブログかどうかわかんないんですけど
お褒めいただきありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
相互リンクは今のところ
デザイン、アート、雑貨、家電、音楽ぐらいの
カテゴリーで行こうと思っているので
申し訳ないです。
またsaito321さんのところにも覗きにいきますね。
2007/06/09 (土) 02:10:30 | URL | ELECTROX #3LHm8wtc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
画題竹に虎作者橋本明治寸法画寸:縦29.9×横51.9cm軸寸:縦48.5×横70.5cm技法大塚巧藝社 岩彩方式複製 紙本着色エディションなし付属品額商品の状態・作品:良好 ・額:ごく小さい傷あり・日本画の猫・のっぺり顔 疑惑。・「若冲と江戸絵画」展・ 静岡県立美術館「時代を
2007/08/16(木) 10:30:29 | 日本画がいっぱい
■ 店長より一言コメント ■ 解 説 色紙なので玄関や洋間等飾り方自在です。 鯉が滝を登る様は龍と化すいう伝説がありそのことから立身出世・商売繁盛等を含め金運上昇を意味する由来があるとされています。鯉の口を大きく描き、目は金色を使い力強く仕上げます
2007/09/17(月) 14:56:14 | 日本画がいっぱい
copyright © 2005 興味な生活の物 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
