興味な生活の物
日々、気づいた欲しい物や良いものをご紹介。 デザイン、アート、雑貨、家電、音楽など。
スポンサーサイト
森美術館でエロス。
先日、招待券を頂いていたので森美術館に
会田誠展「天才でごめんなさい」行って来ました。
森美術館は六本木ヒルズにある、
現代美術中心に展示する美術館。

会田誠さんは日本を代表する現代美術家の一人で、
武蔵野美術大学非常勤講師でもある。

作品はセンセーショナルなテーマを含む
美少女、戦争、暴力、エログロ、
ロリコン、酒、社会通念への反発などの
テーマを取り扱っていることが多いのですが、
とても人間味溢れる作風。
写真、立体、パフォーマンス、インスタレーション、
小説、漫画、都市計画を手掛けるなど
表現領域は計り知れない。

最近ではルイ・ヴィトンのドット(水玉)柄でも
有名な草間弥生さんや、少年ナイフのジャケットなどでも
知られる奈良美智さんとともに
「新ジャポニズム」の代表的な作家として、
国際的な評価を確立している人物なのだ。

僕がずいぶん前から好きだった
「巨大フジ隊員VSキングギドラ」は
1993年に制作されたのだが
素材も画材もアニメのセル画と同じ製方で
制作されているのにも関わらず大きさは
とても大きくて3100mmx4100mmもある。
実物の迫力はかなりのものだった。
初めて実物観たので感動!!
フジ隊員のヘルメットに似てね〜って
書いてあったけど似てる。

ビデオ作品はなんだかコントみたいなのが多い様に思うが
社会情勢をうまく風刺した作品がゴロゴロ。
「日本に潜伏中のビン・ラディンと
名乗る男からのビデオ」と
「自殺 未遂マシーン」はかなり面白かった。

「ジューサーミキサー」や「灰色の山」などの
巨大な作品はやはり圧巻。画力がスゲー。
巨大な新作もね。

展示会場は18禁の部屋もあるくらい
エログロなものもあるんだけど、
好きな人は大好きになるんじゃないかな…?

展示はかなりのボリュームだし、
いろんなジャンルの作品があるので、
普段、美術館行かない人でも
充分楽しめると思いまーす。

展覧会の図録買おうと思ったら、まだ売ってなかった。
間に合わなかったんだろーけど(笑)

あと、展示の最後の所で会田誠さん本人がダンボールで
何かを制作してたよー。

来年の3月31日までやってるので興味が湧いた人は是非!




MIZUMA ART GALLERY
http://mizuma-art.co.jp/
MORI ART MUSEUM
http://www.mori.art.museum/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
blogramランキング
ブログ王ランキング



テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味な生活の物 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
