興味な生活の物
日々、気づいた欲しい物や良いものをご紹介。 デザイン、アート、雑貨、家電、音楽など。
Normann COPENHAGEN ☓ Marcel Wanders
マルセルワンダースのデザインしたカラフェを買いましたよ。
前々からカラフェ欲しいなとは思ってたんですが
思ってたのとピッタンコなモノが。
ちなみに2個買いました。
もうちょっと欲しいぐらいです。
近々、追加購入しようかと。

まず、ノーマン・コペンハーゲン。
1999年にイェン・アンデルセンとポール・マッドセンにより
設立されたデンマークのデザイン会社。
ヨーロッパをはじめアジア各国など
世界42カ国にエージェントを持ち、
世界中のデザイナーたちとのコラボレートにより、
新たなデザインでありながら
機能的な家庭用品を毎年発表している。
そのデザインは 世界各国のデザイン賞を受賞し、
今や北欧デザインメーカーの代表的な存在となっている。

なのです。

ノーマン・コペンハーゲンのウェブサイトを見れば(下記URL参照)
一目瞭然なのですが、とにかく楽しいプロダクトが満載です。
ユーモアのある発想がオモシロイ。

で、マルセル・ワンダース。
マルセル・ワンダースは1963年
オランダ、ボクステル生まれのデザイナー。
アーネム・アーツスクール3Dデザイン科卒業。
同時期からハイス・バッカー率いるドローグ・デザインの一員に。
オランダの若手デザイナーを代表する存在で、
1995年アムステルダムに自身のスタジオ
『wanders wonders』を設立。
代表作は1996年にイタリアCappellini社により
発表された「Knotted Chair」
編んだロープを樹脂で固めてチェアにしたという画期的な作品。
他にはフロスから発表した息を吹きかけることによって
点滅するランプ「B.L.O. Lamp」
2006年におなじくフロスよりカスティリオーニらが開発した、
繭(まゆ)を思わせるコクーン技術を使用した照明「ツェッペリン」、
PUMAとの共同プロジェクトなど。
どれも現代の技術を駆使してこそ誕生した、
新時代のデザインプロダクトであるのであーる(笑)

なので、
マルセル・ワンダースとノーマン・コペンハーゲンの
コラボレーションでうまれた
このカラフェは良いに決まってるのであーる(笑)

使用した感想としては
とにかく使いやすい。
お客さんが来た時にジュースとかお茶とかワインとか
何でも入れれば目にも美味しい。

最近は自家製サングリアとか
自家製ジンジャーエール(ウィルキンソン風)を
作ってはコイツに入れて飲むのが楽しい。

↓ 一応、スペックを
normann COPENHAGEN Cristal - Cup 5 pcs
Design
Marcel Wanders/マルセル・ワンダース

Made in Turkey

Size
W 80 D 80 H 300 mm/カラフェ
W 88 D 88 H 50 mm/カップ

Capacity
965 ml/カラフェ
180 ml/カップ

って感じで超オススメでーす。
買って損ナシ。




Normann-Copenhagen
http://normann-copenhagen.com/
Marcel Wanders
http://www.marcelwanders.com/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
blogramランキング
ブログ王ランキング



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味な生活の物 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
