興味な生活の物
日々、気づいた欲しい物や良いものをご紹介。 デザイン、アート、雑貨、家電、音楽など。
フジロック第二弾!!!
フジロックフェスティバル第二弾発表。
OASISもスカパラもハナレグミもPEACHESも
THE KILLERSも筋肉少女帯まで。
揃えてきたなーフジロック。
行きたーい!!!!!!!!

第2弾発表アーティストまとめ↓
クラムボン / 80kidz / ハナレグミ / 筋肉少女帯
9mm Parabellum Bullet / SAKEROCK / The Ska Flames
東京スカパラダイスオーケストラ / ZAZEN BOYS
Eli "Paperboy" Reed & The True Loves
THE INSPECTOR CLUZO / JUANA MOLINA
THE KILLERS / OASIS / PEACHES / PRISCILLA AHN
PUBLIC ENEMY / SEUN KUTI & EGYPT 80 / SONNY J
TORTOISE / DISCO BISCUITS
以上、21アーティスト追加です。





FUJI ROCK FESTIVAL
http://www.fujirockfestival.com/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
ブログ王ランキング

チケットの予約はコチラでどうぞ→@電子チケットぴあ


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

懐かしい逸品。
クーピー買いました。
クレヨンともクレパスとも違うアレです。
全身が色鉛筆になってるクーピーペンシル。

小さい頃買って欲しくてダダをこねた事もありました。
買ってもらったクーピーで絵を描くでも
色を塗るでもなく、ただただ鉛筆削りで
なくなるまで削ってはその削りカスを
机の上で混ぜてキレイだなぁと眺めたり。
親にしたら何しとんねんっ!って感じでしょうが
それはそれはとても楽しい時間でした。

今回はとある撮影用小物として買ったのですが
パッケージのデザインがこんなにも秀逸だったとは。
昔と変わらず愛され続けているコイツは
今でもとっても可愛いです。

クーピーの語源はフランス語「COUP(クー)」は
「打つ」「一撃」という意味だそうで。
クーピーペンシルの「クーピー:COUPY」は、
フランス語の「COUP(クー)」という単語に
「Y」をつけてクーピーと耳にやわらかく
響くように工夫した造語らしいのですが
ネーミングもとても良いなぁと。

撮影後はもちろん頂いて帰りました。
60色。金色だって銀色だって蛍光色だって
揃っています。
大人になっても幸せな気分を味わえる
クーピーペンシルは一家に1セットは必要なのでは(笑。

もちろん、小さい頃みたく
全部削ってしまう事もないと思いますが。



株式会社サクラクレパス
http://www.craypas.com/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
ブログ王ランキング



テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

有名人
そういえば4日前ぐらいに打ち合わせで
渋谷のセルリアンタワー東急ホテルに
行ったのですがロビーで
すごく大きな声で喋っている
外国人がいたので何だろうと思って
見てみるとヴィンセントギャロでした。
最初はホンモノだとは気づかなかったのですが
喋ってるのを聞くとバッファロー66のまんま。
ミーティング中だったので傍観するのみでしたが
すごい存在感でした。
ギャロの映画大好きなんで
とっても得した気分になりました。
バッファロー66もブラウンバニーも僕にとっては
良い映画だったのでオススメ!
そういえばフランシス・フォード・コッポラ監督の
最新作『Tetro』の主演したらしいので
公開が待ち遠しい。





VINCENT GALLO
http://www.vincentgallo.com/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
ブログ王ランキング



テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

那須に行ってきました。
早朝からナス・ショウゾウ・カフェに行ってきました。
カフェを経営している友達が是非行くべきだと
何回も言っていたのでちょっと気になってはいましたが
ちょい遠い…。
って言っても東京から車で高速乗っていけば3時間ぐらいで
着いちゃうんだけど。
とはいえ栃木県。ちと遠いか…。
でもでもでもでも、行って悔いなし。
ってか雰囲気が全然違うぞ、東京のカフェとは。
カフェブームなんて東京にさえない1988年に
アパートを改装したカフェと雑貨屋さんを
オープンさせたらしいのですが
なんとも雰囲気のある店内。
スコーンとサンドイッチ&コーヒー
「森のブレンド」をオーダー。
どれもめちゃくちゃ美味しかったです。
腹ぺこで到着したので、その分差し引いても美味しい。
何といっても店員さんが気持ちのいい対応をしてくれます。
SHOZO CAFEが大好きですっ!な感じ。
内装も店内に置かれたインテリアも時間をかけて
那須の土地に馴染んできた感じ。

カフェだけ行って二期倶楽部で
ランチって思っていたのですが
SHOZO CAFEに興味が湧いてきたので予定を急遽変更。
ちょっと離れているのですが
経営が同系列の雑貨屋さんや服屋さんなどを散策。
どのお店も足を踏み入れるとソレ(SHOZO CAFE)と
感じられる趣がありました。
特に雑貨屋さんはアンティークな物が
和洋折衷とにかく品揃えのセンスが良かったです。
いろいろな物がありましたが、すべてにポリシーが
感じられ一筋縄ではマネできない感じでした。

文章だけではわかりづらいとは思いますが
体感してもらえばSHOZO CAFEの良さがわかるのでは。
オススメ度120%。
ケーキも美味しいらしいので、また行きたいな。



NASU SHOZO CAFE
http://www.shozo.co.jp/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
ブログ王ランキング



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

MINI 50th ANNIVERSARY
東京駅まで朝からノコノコ行ってきました。
あまり寝てなくて寝ぼけたまま
睡魔と戦いながらの約2時間。
MINI 50th ANNIVERSARY 『MINI SUMMIT』。
ミニが今年で生誕50周年を迎えるらしく
それのイベント。
内容はというとMINIディビジョン伊東さんと
MINI freak編集長の田代さんのトーク。
&都内新旧ミニ50台の走行。

MINI freakなつかしい。そういや毎月買ってたな。
実家に帰れば何十冊も残ってる。
誌上で『ゴーリー田代のレストア奮戦記』って
コーナーがあったと思うんだけど
それ読んでパネル作ったりしたのを思い出したり。
今は編集長になってたのがビックリした。
そういやツーリングがてら何台ものminiで
鈴鹿サーキットまでイベントに行ったりしたなぁと。

それにしても50周年。バービー人形と一緒(笑)
以前ミニ(クラシック)に乗っていたので
ミニ乗りだった僕は感慨深いものがありました。

それと会場内で配られたミニに関するクイズで
正解率1位の方になんと
『MINI UNITED 2009』ってイギリスで開催される
世界規模のMINIフェスティバルご招待!太っ腹。
だったわけですが半分寝ながら適当にクイズを
答えていた僕は後になって
こんな事なら本気でやっときゃよかったよ~。
スゲー後悔。

で、
お二方のトークの中でいろいろ興味深い話があったのですが
なんせ寝てない僕は全然覚えてない。

ので、覚えている(?)事を羅列します↓
スクリーンに映し出された映像で
ポールスミスのは製品にもなったから知ってたんだけど
ポールスミスとかケイトモスとか誰々と誰々が
デザインしたMINIがあったとか。
誰々ってダレ?
スパイクジョーンズかモンティパイソンだったかが
作ったCMがオモシロイとか。
どっち?もしくは全然違う人?
モンティパイソンはさすがにないか...。
日比野克彦さんがペイントする時に
「描きたくなるよね、この車」って言ったとか。
ちょっと言い回しが違うかも...。

とにかくほとんど覚えてないので
ちゃんと聞いときゃ良かったな。

その中でもNEW MINI(BMW)のデザインをする時
ドイツのBMWのデザイナーがイギリスに移り住んで
その土地(MINIはイギリスの車ってこと)で
作らなきゃMINIじゃないってのを
聞いてちょっと感動してしまいました。
確かに現行のMINIを見てもやっぱりMINIって
感じはするもんな。
でもNEW MINIの走りなんて普通の車と一緒だろうと
思ってたのですが話を聞く限りではそうでもなさそう。
ちょっと時間が無くて試乗できなかったんだけど
一度試してみたいと思いました。
友達が少し前にNEW MINI買ったらしいので
試乗させてもらおうと本気で思いました。





MINI 50th ANNIVERSARY
http://www.mini.jp/50th/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
blogramランキング
ブログ王ランキング

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

レオナルド犬プリオ
そういえば電気グルーヴのDVD買いました。
その名も『レオナルド犬プリオ』。
どこまで本気なのか何なのか...(笑
初回限定版にはライブのCDも付いています。
ライブ『電気グルーヴ ツアー2008
"叫び始まり 爆発終わり"』に行った人は
かなり楽しめます。
絶対、お得なので初回限定版がオススメです。
電気グルーヴはMCもすごく面白いんだけど
だいたいカットされていました。
製品には出来ないか...(笑
って事でヘタなお笑いより全然面白いので
ライブ行った人はもちろん、
そうでない人も是非ともご購入を(笑
そういえば最近、天竺鼠とジャルジャルが
かなりツボです。 ねむた~い(笑

CD1収録曲
1. Opening
2. ズーディザイア
3. モノノケダンス
4. ア.キ.メ.フ.ラ.イ.
5. 半分人間だもの
6. どんだけ the ジャイアント
7. さんぷんまるのうた
8. 少年ヤング
9. Shangri-La
10. MUD EBIS
11. Bingo!
12. Acid House All Night Long
13. The Words
14. Fake It!
15. ガリガリ君
16. マイアミ天国
17. ニセモノフーリガン
18. Area Arena
19. 湘南アシッド

CD2収録曲
1. FLASHBACK DISCO
2. Nothing’s Gonna Change
3. キラーポマト
4. スコーピオン
5. B.B.E
6. VOLCANIC DRUMBEATS
7. かっこいいジャンパー
8. レアクティオーン
9. スネークフィンガー
10. N.O.
11. モテたくて…
12. CATV
13. 誰だ!
14. 地蔵
15. ビーチだよ!電気GROOVE
16. cafe de 鬼 (顔と科学)



電気グルーヴ
http://www.denkigroove.com/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
blogramランキング
ブログ王ランキング



テーマ:音楽大好きっ!! - ジャンル:音楽

FUJI ROCK FES 第1弾発表の巻
フジロックフェスティバル第一弾発表されてました。
パティ・スミス来るんだね。楽しみ。
ヘッドライナーにはフランツ・フェルディナンド、
ウィーザー、フォール・アウト・ボーイ。
そんなにスゲーとは思わなかったんだけど
それなりに。
今のラインナップだと自分的にはサマソニ優勢かも。
あ~今年もフジロック行きたいなぁ。

第1弾発表アーティストまとめ↓
THE AGGROLITES / ANIMAL COLLECTIVE
BASEMENT JAXX / BEN HARPER & RELENTLESS 7
THE BLOODY BEETROOTS / CROOKERS
COMEBACK MY DAUGHTERS / DIPLO
BAD BRAINS / EASY STAR ALL STARS
FAKE BLOOD / FALL OUT BOY
FRANZ FERDINAND / funky METERS
GANG GANG DANCE / THE GASLIGHT ANTHEM
GONG / HAYLEY SALES / JEFF LANG
THE HIGHER / THE JAPANESE POPSTARS
JUSTIN NOZUKA / M83 / MELVINS / PATTI SMITH
LONGWAVE / POLYSICS / ROWLAND HOWARD
ROYKSOPP / SIMIAN MOBILE DISCO / SYSTEM 7
TWISTED WHEEL / THE VIRGINS / WEEZER
以上、34アーティスト。

ついでにってのも変だけど
サマソニも第1弾発表されてました。
今年は3daysなんだね。
LINKIN PARK / MY CHEMICAL ROMANCE
NINE INCH NAILS / THE SPECIALS
THE FLAMING LIPS / APHEX TWIN / CSS
THE ENEMY / KLAXONS / MOGWAI
PARAMORE / PLACEBO / SONIC YOUTH
SOULWAX / TEENAGE FANCLUB
Boys Like Girls / Cancer Bats / Datarock
Enter Shikari / Ghostland Observatory
Girl Talk / Hollywood Undead / Kid Sister
Kyte / Lady Gaga / Lenka / Little Boots
Mando Diao / Matisyahu / Metronomy
Mew / Mercury Rev / Mutemath
Red Light Company / Saosin / Yuksek
2 many DJ s / The Vaselines / VV Brown
and more!!





FUJI ROCK FESTIVAL
http://www.fujirockfestival.com/
SUMMER SONIC
http://www.summersonic.com/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
ブログ王ランキング

チケットの予約はコチラでどうぞ→@電子チケットぴあ

テーマ:音楽大好きっ!! - ジャンル:音楽

ディーナー&ディーナーの試み
あまり時間が無かったんだけど
近くに寄ったので
今日はオペラシティで開催されている
『都市へ仕掛ける建築
ディーナー&ディーナーの試み』を
見てきました。
スイス・バーゼルを拠点に
ヨーロッパ各地で活動を展開する設計事務所
ディーナー&ディーナー(D&D)の展覧会。

まず入り口でD&Dの解説が載ったブックレットを
受け取り、中へ。
木製の都市模型がいくつも並んでる部屋。
説明も何も無いので入り口でもらったブックレットを
頼りに解説を読むも途中で疲れて来たので
次の部屋へ。
平台に図面等のコンペ用の資料が置かれている。
途中まで一生懸命見ていたのだが
大量すぎて途中で断念。
次のセクションは素材のサンプルやモックアップが
並んでいる。
とにかく、どの展示もほとんど説明が書かれていないので
見る方は大変でした。

D&Dの作品は登録商標のように掲げた
有名建築家の「強い」建築作品とは逆に
建物は新築であれ改築であれ
現存する都市の一部にならなければならないと
考えるスタイルを持っています。
パッと見は派手ではないけれど
やはりプロの仕事ぶりで、どれもカッコイイ。

ただ展示方法もう少し工夫すれば良かったのでは…。

とはいえD&Dの考え方はあらためて都市と建築の関係性を
考えるキッカケになりました。
見に行かれる方は時間がたっぷりある時をオススメします。



DIENER & DIENER ARCHITEKTEN
http://www.dienerdiener.ch/

東京オペラシティアートギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/

↓どれかポチッとお願いします。もちろん全部でも(^_^)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
JRANK BLOG RANKING
ブログの殿堂
ブログセンター
ブログ王ランキング



テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 興味な生活の物 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
